AQ Groupの理念

企業理念
常識を破壊し、
真に豊かな暮らしを創造する。
本当に豊かな暮らしってなんだろう。
私たちは創業以来、その答えを求めつづけ
「いい家をより安く」の精神で
住宅業界のあらゆる慣習や常識に
挑み続けてきました。
その中でわかったことがあります。
人はいい家だけで「豊か」にはなれません。
いい人、いい街、いい文化、いい自然に囲まれてこそ
人は心からの豊かさを感じることができる。
互助の心。歴史と文化の継承。自然との共生。
だから私たちはこれから
「本当に豊かな暮らし」をつくる
「家」をつくろうと思います。
人々がもっとつながり、
100年、200年、時を超えて愛され、
子どもたちに健やかな地球をのこす「家」。
新たにはじめる環境負荷の少ない「木のビル」も
そんな想いのこもった「家」のひとつです。
豊かな暮らし創造企業へ。
AQ Group の挑戦にご期待ください。

社名の由来

AQ には「永代家守り」=永久に暮らしを守る
という想いが込められています。
また、ADVANCE QUALITY. の頭文字をとり
「匠の心」=品質の飽くなき追求を誓っています。

ロゴマークの由来
形について
AとQの合字(モノグラム)
AQ Groupの頭文字「A」と「Q」を
組み合わせた合字です。
「A」は二辺の三角形で表現され、
「Q」は円と波線で表現されています。
円と三角、波の組み合わせ
円は太陽(空)、三角形は山(陸)、波は海(水)を
それぞれ象徴しています。
このマークは、人々の生活の根源になくてはならない
豊かな自然環境を表しています。
線が途切れないデザイン
デザイン上で線が切れることなく続いていることで、
人々の豊かな暮らしと自然の豊かな環境が
永遠に続いていくことをイメージしています。
デザイン全体について
従来のハウスメーカーとは
異なるデザインにすることで、
時代を変え、業界を牽引していく存在を目指すという、
当社の強い意思が込められています。








